【羽田空港】と【那覇空港】を単純2往復の5日間繰り返しで【サファイア】達成!

【サファイア修行】を弾丸日程で行いました。若いって、素晴らしい…(^_^;)

その1:驚愕の弾丸日程を組みました。【5日間】JALに乗りまくりです。

をガストでの邂逅から一夜明けて、JALカードを保持していなければ修行にも参加出来ないと知った私は、急いでオンラインでJAL CLUB-Aカードに入会申し込みをしました。

 

このカードが、将来「JGC」カードに化けるのです。

なので、まずは修行の準備段階として、JAL CLUB-Aカードの申し込まなければなりません。

このカードの発行日数は、大まかに言って1ヶ月かかるそうです。

3月8日から修行開始の予定を組んだので、開始までにカードが発行されるかもの凄く心配だったのですが、なんとか間に合いました。危なかったです(^_^;)

f:id:aya76:20170324171138j:plain

 そして翌日は、有楽町にあるJALプラザに行ってきました。

JALプラザって、国内に1ヶ所しかもう無いんですね。

私が若い頃にはもっと各地にあったかと記憶しております。

JALプラザに行った理由は…「KULタッチ」の実現の可否について相談しに行ったのです。

 

「KULタッチ」とは…

①「東京〜クアラルンプール往復の普通の航空券」と、

②マレーシア現地発券の、「クアラルンプール〜東京の往復航空券」

の2つを合わせることによって、もの凄く効率良くFOPを稼ぐことが出来る荒技です。

先達の徳の高い方々のブログをご参照していただければ詳しく書かれています(^_^;)

f:id:aya76:20170325041453j:plain

で、その実現の可否は…私には出来そうに無いなぁ、という結論に至りました〜

『私がクアラルンプール空港のimmigrationで引っかかるのではないか?』と思ったのです。

f:id:aya76:20170325041553j:plain

単身の男が短期間に「NRT〜KUL」を2往復もする…怪しさ満点です。「ヤクの運び屋」と受け止められても仕方ありません。特に今回考えた「KUL」ルートはクアラルンプール滞在が24時間弱!

immigrationで、『いまJAL便に乗りまくって「FOP」っての稼いで「JGC」の修行をしているんだよ!HAHAHA!』と、

毎回英語でフランクに言える能力の無い私にとって、大変高いハードルでした。

せっかく朝1番でJALプラザに行ったのですが、散々相談に乗ってくれたのに、何も発券をお願いすることも無くその日は帰りました。

JALプラザさん、ごめんなさい…(^_^;)

 

そして翌日の夜、JALカードの審査が通った旨のメールが届きました。

心配事が1つ減ったので良かったです。

カード自体は速達で2月末に届きました。

 

2月15日:

結局、修行計画の実現性や私の言語能力などを総合的に勘案した結果、ドメ専で「羽田〜那覇間往復をメインにコツコツとFOPを稼ぐ」というプランに落ち着きました。

私は、羽田発の早朝便に乗れる時間に羽田空港に行ける場所に住んでいるので、理論上、羽田〜那覇間を1日で2往復することが出来ます。

…あくまで「理論上」ですよ!!

まさか本当にやるとは思わなかったです(^_^;)

しかし、以下の全便に乗ることを実行しました!HAHAHA!

妻と一緒に考えたプランは、5日間で「羽田〜那覇」間を9往復、「羽田〜石垣」間を1往復、合計10往復します。

そうすると、

①2017年中に乗ったJAL便の実績FOPや、その他のFOPが現有で8,164FOPあり、

②「りそなスマート口座」を開設したらもれなく1,000FOPが貰え、

③実際にこれから修行としてJAL便に乗り、その結果獲得することが出来るFOPが計算上では42,256FOPなので、

これらを合計したら50,000FOPをわずかに超えるので達成!という算段でした。

f:id:aya76:20170325035638j:plain

当初はFOPの概念もわからず、公式HPでJALが用意してくれている計算式に当てはめてもチンプンカンプンだったのですが、なんとか計算通り合計で50,000ポイントちょっとを獲得することが出来ることが分かりました。

で、この日の深夜に、最初の修行の日に設定した3月8日の「羽田〜那覇」2往復分を購入してしまいました!

JALのWEB上で「同一の区間2往復」を購入出来るのか、最初は本当にドキドキでしたが、普通に購入することが出来ました。

WEB上で「これ本当にいいんですか?」という旨の真っ赤なalertが出ましたけど…

正直ビビりました…(^_^;)

この日は3月8日付けの「特便割引21」が購入できる最後の日だったのです。

f:id:aya76:20170325035742j:plain

で、1区間購入したら、あとはもう勢いでポンポン購入していきました(笑)

全部で10往復!、3月中の5日間で沖縄へ10往復!

「社用の出張」だとしても狂気の沙汰です(^_^;)

f:id:aya76:20170324171515j:plain

以下の様な航空券を購入しました。

                        FOP

  3/8 JAL901 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

  3/8 JAL902 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072

  3/8 JAL921 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

  3/8 JAL920 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072 計8,288FOP 計71,260円

 

  3/9 JAL901 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

  3/9 JAL902 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072

  3/9 JAL919 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

  3/9 JAL920 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072 計8,288FOP 計70,360円

 

3/12 JAL901 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

3/12 JAL902 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072

3/12 JAL919 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

3/12 JAL920 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072 計8,288FOP 計73,060円

 

3/13 JAL901 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

3/13 JAL902 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072

3/13 JAL921 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

3/13 JAL920 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072 計8,288FOP 計71,260円

 

3/15 JTA071 羽田〜石垣 特便割引21 クラスJ 2,480

3/15 JTA070 石垣〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,480

3/15 JAL921 羽田〜那覇 特便割引21 クラスJ 2,072

3/15 JAL920 那覇〜羽田 特便割引21 クラスJ 2,072 計9,104FOP 計90,260円

 

…いや〜。いやはや〜。

文字にするともう、本当に狂気の沙汰だと分かります(^_^;)

これ一気に買いましたよ!もう心臓バクバクでした。

 

真夜中だけどクレジットカード会社から確認の電話が来るかも!?

結局来ませんでしたが…

特に最終日はJAL路線最長の羽田〜石垣便をとんぼ返りで往復します。

私の体力もつのか!?

合計投資金額376,200円で、獲得FOPは42,256FOPで、FOP単価は8.9です。

「ドメ専」としてなら、割りと良い単価ではないでしょうか?

羽田〜沖縄の2往復なので、首都圏に住んでいる私は沖縄に宿泊する必要が無く、海外FOP修行組の様な現地での宿泊費用は全く掛かりませんでした。

あとの経費は羽田空港駐車場1日1,500円と首都高速代くらいですかね。

食事代とかはカウントしていません。羽田空港地下1階のローソンでおにぎりとか購入してベンチとかで食べていたので余り掛かっていません(^_^;)

まさに【修行】ですね…

f:id:aya76:20170325041721j:plain

f:id:aya76:20170325034237j:plain

その他には家族へのお土産代とかくらいです。

後述しますが、那覇空港石垣空港では制限区域内で時間がつぶれたので、ほとんどお金使ってないです(笑)

 

とりあえず懸案だった航空券を押さえることは出来ました。

特に、効率の良いFOP取得の計算式から「特便割引21」「クラスJ」という条件で全便を取ることが出来て一安心でした。

「特便割引21」は、ボーナスFOPが1区間につき「400FOP」加算されるのです。

また「クラスJ」は「普通席」よりもFOPのレートが良いのです。

 

次回からは実際行った「修行」の内容を書きたいと思います。はずかしい思い出が多かったですが…(^_^;)